広い庭とシャベルと私

北信濃の広い庭にハーブとお野菜、少しお花も育てます

コーヒー

今朝は、ボーズがコーヒーを入れてくれました( ^ω^ )。交換条件付きだけど。。

コーヒー依存症の私。でも自分で淹れるのはイヤ。ひとに淹れてもらったコーヒーを、午前中に飲みたいのです。

今我が家にあるのは、ペルーのモンテアルト、無農薬栽培の豆。

f:id:kaorunrun35:20180909110041j:image

これを焙煎機、「シャカオ」で、直火に当てながらシャカシャカします。

注:シャカオはあだ名で、商品名ではありません。

f:id:kaorunrun35:20180909110432j:image

爆ぜてパチパチしたら、冷まして、ひいて、ハンドドリップ。…をダンナがしてくれることになっているのです。

が、頻繁にダンナ不在の午前があって、さあ大変。ご機嫌がいい時はボーズにお願いします。なかなか上手に淹れます。

メガネとネネはだめ。どうでもいい作業をして、まともな味になりません。

ちなみに1歳のチビルンは「ゴリゴリ〜♪」と言って、コーヒーミルを回すのが好き。凄い腕力です。

f:id:kaorunrun35:20180909111123j:image

 

 

f:id:kaorunrun35:20180909111947j:image

どーしても、誰も淹れてくれない時は、このダンナ2号〔ツタヤで1,000円で購入〕が登場します。

コンビニだったら、1位セブンイレブン、2位ファミリーマート、3位ローソンかなぁ。

許せる基準は、豆がひきたてであること。粉で保存されて酸化したコーヒーは不味すぎて、インスタントの方がいいです。

カプセル式のは、美味しいのありますよね。

 

今日も美味しいコーヒーが飲める幸せに感謝!