広い庭とシャベルと私

北信濃の広い庭にハーブとお野菜、少しお花も育てます

栗の渋皮煮

虫の声が聞こえて、秋らしくなってきました。

秋といえば栗! 私の大好物は栗の渋皮煮。母も、祖母も、曾祖母も作っていたので、ずっと毎年食べてます。

f:id:kaorunrun35:20180917202401j:image

ちょいと手がかかるけど、今年も頑張って作りました。

??写真が横にならない。

栗、右から(下から)、かるく茹でたもの、鬼皮を剥いたもの、渋皮を磨いたもの。

何度も煮こぼして、ツルツルになるまで渋皮のケバケバを取ります。

f:id:kaorunrun35:20180917203247j:image

そして、お砂糖をたーっぷり投入。

甜菜糖と、みりんと、ちょっと黒糖も。

母は洋酒を入れてマロングラッセぎみにするのですが、私はおばあちゃんの味が好き。

砂糖1.5キロくらい入れたけど、それでも私のは甘さ控え目の仕上がり。

f:id:kaorunrun35:20180917203524j:image

ビンに詰めて、出来上がり♪

来週は秋祭り。実りの秋に感謝です。