広い庭とシャベルと私

北信濃の広い庭にハーブとお野菜、少しお花も育てます

梅ジュース

今週はなんだか忙しい。

そんな時に限って…

「お土産〜」とダンナが持ち帰った梅。

頂き物に文句は言いません(><)

f:id:kaorunrun35:20190625155034j:image

ネネをおだてて、氷砂糖で釣ってお手伝いしてもらいます。

f:id:kaorunrun35:20190625155136j:image

なり口取り。地味な作業。

小学生の助っ人でも倍の速さで作業が進みます。ありがとう♪

f:id:kaorunrun35:20190625155335j:image

砂糖と梅を交互に詰めていきます。

f:id:kaorunrun35:20190625155451j:image

梅は4キロありました。

同量の砂糖は入りきらないから待ちます。何日かしたら、下の方の隙間が詰まってカサが減るはず。そしたら残りの砂糖を入れましょう。

 

今は雨が続いて涼しいけれど、本格的に暑くなってきた頃飲めるはず。1ビンじゃすぐに無くなるなぁ。