広い庭とシャベルと私

北信濃の広い庭にハーブとお野菜、少しお花も育てます

カラスの巣

微妙に寂しい今の気分を、1年半ぶりにブログに書こうと思いました。

f:id:kaorunrun35:20210426153513j:image

これはカラスの巣

家の前に立つ大きな松の木に、カラスのカンタが作っていたものです。

f:id:kaorunrun35:20210426153722j:image

カット後のスッキリした松。

f:id:kaorunrun35:20210426153823j:image

ダンナのお友達が切ってくれました。

ワサワサの枝を放置しておくと、重みで倒れてしまうかもなので、数年に一度切ってもらいます。

家側に倒れたら大惨事なので、大切な作業。

 

でもスッキリした松にカンタはもう住めません。ごめんねカンタ。

1羽のカラスがいつも庭にいるな〜…と、なんとなくウチの子認識していたのは私だけ。

カンタと呼んでいたのも私だけ。

作業を依頼したダンナは、カラスが敷地内同居していたことを知りませんでした。

大変だけど、もっとお山に巣を作り直してね。

f:id:kaorunrun35:20210426154726j:image

拡声器の左側、電柱の上にとまっているのは多分カンタ。引っ越しについて悩んでるはず。

f:id:kaorunrun35:20210426155030j:image

切ってくれた人曰く、雨の当たらない良いところに作ってあったそう。切る前は高すぎて巣がある事など分かりませんでした。

庭に落ちてた麻紐とか、化繊のクズとか、嘴だけで上手に作るものだな〜と感心。

 

ツバメは今年も来てくれるといいなぁ。