広い庭とシャベルと私

北信濃の広い庭にハーブとお野菜、少しお花も育てます

トマトケチャップ

8月ももう終わり。

朝晩涼しくなってきましたね。

今年は豊作とはいえないイタリアントマトが、やっと赤くなりました。

f:id:kaorunrun35:20190831200210j:image

そんなに量も無いし、今回はケチャップにしてみまーす。

f:id:kaorunrun35:20190831200359j:image

洗って、ザクザク切って、ミキサーへ。

f:id:kaorunrun35:20190831200524j:image

ガガガガ ウイーンゴボゴボ っと細かくしたら

f:id:kaorunrun35:20190831200643j:image

鍋で煮ます。

トマト、約3キロ。玉ねぎ1個。

量が半分になるくらいまで煮詰めたら、

塩を大さじ1くらい。

砂糖もそのくらい。

残ってた蜂蜜もそのくらい、入れて。

f:id:kaorunrun35:20190831200902j:image

庭のハーブを適当に。

今回はセージと、オレガノとタイム。

一煮立ちさせたら出来上がり!

f:id:kaorunrun35:20190831201033j:image

ちゃんとしたレシピには、皮を湯むきとか、裏ごしして種を取るとか書いてありますが、、そんなメンドクサイことしません。

むしろ栄養ってことで♪