広い庭とシャベルと私

北信濃の広い庭にハーブとお野菜、少しお花も育てます

レタスの綿毛

レタスの種って、タンポポみたいに綿毛が付いていて、風にのって運ばれていくのです。

f:id:kaorunrun35:20190807171619j:image

小学校、中学校と広大なレタス畑の中を通学していた私。でも、綿毛になるの知らなかった!

弱肉強食、勝手に育って下さい…な我が家のキッチンガーデン。

f:id:kaorunrun35:20190807171858j:image

ちょっと前までイチゴが豊作だったエリアに、雑草も伸びてきました。

よく見ると、昨年種を落とした青じそがたくましく勝手に伸びてきています。

ずどーんと董立ちして綿毛を付けているのがレタス。

f:id:kaorunrun35:20190807172123j:image

葉っぱにレタスの面影があるでしょ?

実はこの子も、植えた記憶が無くて、、昨年植えて根が残っていたのか、種から出たのか??

いつのまにかいたのです。ちょっとづつサンドイッチなどに重宝しました。

f:id:kaorunrun35:20190807172326j:image

で、放っておいたら黄色い花(もう閉じちゃってる)が可愛いかったのでそのままにしておいたら、綿毛になぅたわけ。

来年、色々な所からレタスが出てきたら楽しいなぁ(^^)