広い庭とシャベルと私

北信濃の広い庭にハーブとお野菜、少しお花も育てます

マグネシウム洗濯

f:id:kaorunrun35:20180918155143j:image

マグネシウムです。お洗濯に使います♪

2年ほど愛用している洗濯マグちゃん。

洗濯時入れると、水素と水酸化マグネシウムを出してアルカリ洗浄してくれる優れもの。

すすぎが1回で済むし、ベタつかないし、ニオイも取れるのです。

だいぶ軽くなってきたので追加購入…と思ったのですが、自作できると聞いて挑戦してみました。

f:id:kaorunrun35:20180918155459j:image

右上は新規購入Mg、下は洗濯ネットに入れて一度使ってみたもの、左上は使い古したマグちゃんの中身。

きれいな銀色が、水と反応して白くなってます。酸化。マグちゃんは灰色っぽく、ちっちゃくなってます。金属が溶けるって何か不思議。

f:id:kaorunrun35:20180918160549j:image

家にあった洗濯ネットにマグネシウムペレットを入れて使ってみたら、チャックが少し開いて、中身が出ちゃいました(-.-;) 二重にしたのに。

大きい洗濯ネットを適当に切って縫って、テトラパック型に。

f:id:kaorunrun35:20180918160901j:image

こちらも一応二重にして、完成!

自作すると、材料費は半分で済みました。100g1,300円くらい。でも、外生地の丈夫さはいまいち。毎日使って1年もつ自信は無い感じ。

何ヶ月もつかしら? 外生地を縫い直す手間を考えたら、、生地の材質へのこだわりも考えたら、やっぱりマグちゃんは高くないかも〜。