広い庭とシャベルと私

北信濃の広い庭にハーブとお野菜、少しお花も育てます

カモミールティー

f:id:kaorunrun35:20190617214235j:image

前回、つづく…と書き終えたカモミールのその後。

ちゃんとお茶にしましたよ。

f:id:kaorunrun35:20190617214427j:image

お花をちまちまむしること1時間。

こんなに頑張ったのに、こんだけ?と思う量。さみしい。

 

ところで、葉っぱはどんな味?

検証! カモミールの葉の部分だけポットに入れて、お湯を注いで1分。

さてお味は?

苦セロリ!!!

f:id:kaorunrun35:20190617214631j:image
f:id:kaorunrun35:20190617214638j:image
f:id:kaorunrun35:20190617214628j:image

なんだか青臭くて苦い。

セロリのようなくせ。

ん、美味しくない。

f:id:kaorunrun35:20190620061339j:image

緑の葉と茎がなるべく入らないように、

なるべく黄色いとこだけをちまちま

プチプチ…

 

f:id:kaorunrun35:20190620061752j:image

食品乾燥機、香りが飛んでしまわないように低温で10時間ほど。

f:id:kaorunrun35:20190620061924j:image

市販のカモミールよりは、やっぱり少し青臭いかな。

一年分と思うともう1ビン欲しい。

ちまちま作業頑張りまーす。